心の模様が、自分の身体にも表情にも

心の状態、身体の状態が変わっていくのは嬉しいし、幸福感がありますが、一番驚きを持ってみつめているのは、顔の変化です。
塚田ひろみ 2025.02.09
誰でも

私は多分、結構素直な方だと思います。

違和感を感じるポイントには敏感だし、何か、疑わしいことには距離を取ろうとするのですが、自分が心をひらいている場所では、断らないし、そのまま受け取るし、すぐに行動します。

ダメージも受けやすいですが、戻りも早いです。

そんなわけで、心と身体の方を調整していただいた後、自分の変化が実におもしろい今日このごろです。特に、顔の変化が。。。

固定概念として、自分の顔というのは一生のお付き合いだし、「そうそう変わるものではない」と思っているので、尚更変化に敏感になるのでしょう。

自分のマインドセットがちゃんとしていると、顔の表情と身体のポジションに気を配るようになり、それが日々の自己調整になっています。

躾とは、本来こういうことではないかしら?とさえ思います。

そうやって過ごしていると、若いときに楽しかったこと、(好きで)頑張っていたことも思い出したりします。こういう服が好きだったとか、人のためにしていた気遣いとか。

今日も、笑うこと、お腹とがしっかりとつながっていることを確認して、自己調整しています。

無料で「感じた道を考え、進む」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
息苦しさを解消してくれる「ビジョナリー」な存在
誰でも
自分のためではなく、誰かのために使うべき才能
誰でも
理想は、季節労働者
誰でも
見えるもの、見えないもののバランス
誰でも
大人のための、休んで、逃げられる場所。大人にこそ必要なアタッチメント。...
誰でも
着眼点とオリジナリティ
誰でも
大切なのは、大丈夫という眼差しを贈ること
誰でも
いい流れは、右往左往せずに、「ちゃんと進む」と肚をくくることから