あなたの意外な才能

才能って、飛び抜けて何かができるということだと考える方が大方ではないかと思います。
世界で限られた人の物といったようなイメージを持ってしまうと、それは、自分を活かせる場所への道を遠ざけてしまうことがあります。
案外、「これでいいんだ」っていうところに、眠っていたりしますよ。
塚田ひろみ 2024.12.30
誰でも

自分が「こんなことをやってみたい」ということを、実際にやっている人に出会ったことはありますか?

「ちょっと近い」とか、「コンセプトが同じかも」というレベルではなくて、もう、そのまま出来たら理想...っていうレベルでもう実現している人に、です。

私はこの5年くらいで3人に出会いました。

お話を聴いていたら、「え?!」「あれ?!」「それ、私がやりたかったことですーーー!!」っていう気持ちになりました。

もう、うらやましいとか、自分もそうなりたいとか、そういう次元を超えていて、すごい人に出会ってしまったということが、ただただ嬉しかったです。

「自分もそうなりたい」「同じようにやってみたい」という思いすら、湧いてきませんでした。

私自身もやってみようとしたことは、かつてありました。

そして、これは到底一人では無理だ。

ということをひしひしと感じていて、自分に馬力も専門性も足りていないということが身に沁みていました。

ですが、私には私の出来ることがあるということも分かりました。

何も問題なく進んでいるように見えるみなさんだけど、お金のことを考えるだけでも苦しくなってしまうとか、応援してくれるだけでも安心するとか、やっぱり、どの方も一人で全てを完結しているわけではないということが。

私は、だから、その人たちの活動が、もっと拡がっていくこと、安全に進めるようにすること、それを支える役割を果たそうと思いました。

自分では、「なにか役に立てているのだろうか?」ということもありますが、ありがたいことに、何度も何度もお声をかけていただいて、楽しい物事が動き出していく姿を一緒にみせていただきました。

ひとりでは解消できないこと、広がり過ぎてしまう構想。それを一緒に考える。
私も、「それでいいんだ」と、自分の役割を過小評価しすぎないように、ときにバランスを整えて、これからもみなさんと心でつながる大きなチームとして、影響力をじわじわと広げて行きたいと思います。

いよいよ年末ですね。

自分が出来ること、なんだろう?と見つめ直すいい時期になりますように。

無料で「感じた道を考え、進む」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
息苦しさを解消してくれる「ビジョナリー」な存在
誰でも
自分のためではなく、誰かのために使うべき才能
誰でも
理想は、季節労働者
誰でも
見えるもの、見えないもののバランス
誰でも
大人のための、休んで、逃げられる場所。大人にこそ必要なアタッチメント。...
誰でも
着眼点とオリジナリティ
誰でも
心の模様が、自分の身体にも表情にも
誰でも
大切なのは、大丈夫という眼差しを贈ること