学びが自走する、しかけづくりの時間

教えず、評価せず、知りたくて自ら勝手に動き出す。そういう自律した学び手をつくるのに、大切なこと、有効なことについて。
塚田ひろみ 2025.02.04
誰でも

久しぶりに、アートと対話の時間をオンラインで開いておりました。

4人の方と一緒に、2つのアート作品を鑑賞。30分くらいのつもりが、あっという間に1時間ほど経ってしまいました。

作品選びも大切な要素ですが、その2作品は結構良かったようで、「みればみるほど、謎が深まっていく〜」ようで、モヤモヤさせることに成功しました

そのうえで、私からは何も種明かしはせず、聞かれたらタイトルと作者くらいはお教えします。

モヤモヤを解消するために、ちょっとした手がかりが必要になると思いますので。

こうしてモヤモヤした人は、誰に言われるでもなく、勝手に作品のことを調べ始めます。

昔、まだ20代のころ、学びのしかけが知りたくで、色んな場所にでかけていましたが、そのとき決まって「モヤモヤすることが大切」とだけ教えられました。

少し時間が経って、その言葉が腑に落ちて、私自身もそういう場所づくりをできるようになっていたみたいです。

無料で「感じた道を考え、進む」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
息苦しさを解消してくれる「ビジョナリー」な存在
誰でも
自分のためではなく、誰かのために使うべき才能
誰でも
理想は、季節労働者
誰でも
見えるもの、見えないもののバランス
誰でも
大人のための、休んで、逃げられる場所。大人にこそ必要なアタッチメント。...
誰でも
着眼点とオリジナリティ
誰でも
心の模様が、自分の身体にも表情にも
誰でも
大切なのは、大丈夫という眼差しを贈ること