学びが自走する、しかけづくりの時間
教えず、評価せず、知りたくて自ら勝手に動き出す。そういう自律した学び手をつくるのに、大切なこと、有効なことについて。
塚田ひろみ
2025.02.04
誰でも
久しぶりに、アートと対話の時間をオンラインで開いておりました。
4人の方と一緒に、2つのアート作品を鑑賞。30分くらいのつもりが、あっという間に1時間ほど経ってしまいました。
作品選びも大切な要素ですが、その2作品は結構良かったようで、「みればみるほど、謎が深まっていく〜」ようで、モヤモヤさせることに成功しました。
そのうえで、私からは何も種明かしはせず、聞かれたらタイトルと作者くらいはお教えします。
モヤモヤを解消するために、ちょっとした手がかりが必要になると思いますので。
こうしてモヤモヤした人は、誰に言われるでもなく、勝手に作品のことを調べ始めます。
昔、まだ20代のころ、学びのしかけが知りたくで、色んな場所にでかけていましたが、そのとき決まって「モヤモヤすることが大切」とだけ教えられました。
少し時間が経って、その言葉が腑に落ちて、私自身もそういう場所づくりをできるようになっていたみたいです。
無料で「感じた道を考え、進む」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。
すでに登録済みの方は こちら